2011年7月27日水曜日

miaulement(ミヨルメント)の名前の由来

miaulement(ミヨルメント)はもともと
ものづくりが大好きな友人とはじめた
デザインユニットでした。


ブランド名を決める時、『M』からはじまる名前にしたかったのと
当時私たちの間でフランス語がブームになっていて
どうせならフランス語で…

と、いう安易な理由でフランス辞典の『M』欄から
探すことにしたのです。

そして目についたのが
『miaulement』

ミ ヨ ル メ ン ト???
なんて読むのかわからない。。。。。

だけど字面が可愛いと友人Nの提案により決まったこの単語


実はフランス語で猫の鳴き声
『にゃー』という擬音なのです☆



実際の発音は『ミヨルモン』が近いのですが
私たちはフランス人ではないしミヨルモンがなんか
怪獣の名前みたいだし。。

いっそ、『ミヨルメント』にしてしまおう!!


なんて、ブランドにかける思いだとか
そういう事はいっさい考えないまま

なんとなく…で決めてしまったのです(笑


そのmiaulement(ミヨルメント)も
今年で活動6年目になるなんて
時が経つのは早いですね(汗

本当に色々な事がありました。


しばらく時が止まったままのホームページも
再び動き出しました!!

よかったらこちらにも遊びにいらしてくださいね^^


ホームページパソコンmiaulement